あゆもんの自省録

過去現在の自省録を未来へと

その日は始まった

【自省録】0から1.1

 

0.最初に

私は、かつて会社の社長をしていました。その会社から追い出されうつ病と診断をされた。

その中で、何が起こったのか?

裏切り、お金の問題、親との軋轢、親友の裏切り、親会社内部での権力争い。

よくある落とし穴にはまってしまった私の今後のための自省録としてブログを書くことします。

 

1-1.始まりは軽い気持ち

大学を卒業後、IT会社で社畜をしていた私は、その日ぐらりと揺れる東京にいました。東日本大震災をきっかけに、異様に仕事が忙しくなるが給料は伸びず、やめようかと再就職先を探していた私に一本の電話があった。

 

母からであった。

 

「会社で農業をやりたい、帰ってこないか?」

 

それは九州の小さな島の中で、夫婦二人で建設業を経営している母からの誘いであった。

内容はこうであった。

  • レア野菜の栽培は国産がほとんどなく売れそうだ。
  • 建設業は景気が悪く新規事業を行いたい。
  • 新規事業を立ち上げてくれないか。

本当に軽い気持ちで面白そうだしやってみるかと二つ返事。

今の会社も大会社とはいえ面白いものでもなく、農業にはあまり興味はないがやっているうちに、好きになるかなぁと考えたからであった。

 

早速、会社に辞表届けを出して、荷物をまとめて実家に出戻ることした。

 

そういえば、なんの作物を作るのだろうかと思いながらの帰宅であった。